2015年7月25日土曜日

個性的なボーカルが光る 、アイルランドの英雄

ツインリードと個性的なボーカルが人気のアイルランド出身のロック・バンド「シン・リジィ」


Black Rose . A Rock Legend - ブラック・ローズ / 1979年4月
  ①Do Anything You Want To - やつらはデンジャラス!!
  ②Toughest Street in Town - 無法の街
  ③S&M - S&M
  ④Waiting For An Alibi - アリバイ
  ⑤Got To Give It Up - ギヴ・イット・アップ
  ⑥Get Out Of Here - ゲット・アウト・オブ・ヒア
  ⑦With Love - ウィズ・ラヴ
  ⑧Roisin Dubh (Black Rose) :A Rock Legend - ブラック・ローズ

Thin Lizzy - シン・リジィ
  Phil Lynot - フィル・ライノット(当時 フィル・リノット) / ボーカル・ベース
  Gary Moore - ゲイリー・ムーア / ギター
  Scott Gorham - スコット・ゴーハム / ギター
  Brian Downey - ブライアン・ダウニー / ドラムス

アイルランド出身といえばシン・リジィと言われるくらい国を代表するバンド。ジャンルとしてはヘヴィメタ、ハード・ロックトはなっているが、それだけでは語れない音楽性を持ったバンドだったと思う。
特にこのアルバムのタイトル曲でもある「ブラック・ローズ」はアイルランド民謡も取り入れながら、一番の売りのツイン・リード(この曲ではすべてゲイリー・ムーアが弾いているらしい)を前面にだしたシン・リジィを代表する名曲でしょう。

ゲイリー・ムーアがフルで参加した唯一のアルバムだが、健全だったゲイリー・ムーアは長くはバンドには居れなかったようだ。


でも、なんだかんだ言ってもこのバンドの顔はフィル・リノット。強烈なカリスマ性と独特の語りかけるようなボーカルが個性的で、初めて聞いた時は一瞬違和感を感じながらもすぐに引き込まれていく、自分の中ではロック・ボーカルのBEST5に入るボーカリストだ。

彼らを有名にした脱獄「Jailbreak」も代表作だが、個人的には大好きな「アリバイ」「ブラック・ローズ」が収められたこのアルバムを一押しします。
ロック・ファンなら一度は聞いて欲しい名盤の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿